2022/9月コラム

-----

こんにちは。

九月に入り、沖縄でも朝夕の風が涼しく感じられるようになりました。

皆さまのお住いの地域はいかがですか。

毎回たわいない私事で恥ずかしいのですが、今月も家の花壇の話でスタートです。

よろしければお付き合い下さい。

 

ここ二ケ月余り、私は何にかまけていたのか、花壇の手入れをしていませんでした。

小さなスペースに月桃が生い茂り、背の低い植物がすっかり隠れていました。

その月桃を花壇の半分くらいの勢力に収まるように刈り取ると、さえぎられていた陽射しが届くようになったせいか、数日後には紫の桔梗の花が咲いてくれました。

私の記憶はあやふやですが、確か一昨年に植えた桔梗だと思うのです。

そして去年は花を見た記憶がないのです。

桔梗は多年草らしいのですが、それでも、土の中の命の種の「記憶」が呼び覚まされた!と少し感動しました。

 

人の記憶は曖昧になりがちなので、記録やメモを残します。

刈り取った月桃の実を使って木綿糸を染色してみたのですが、残念ながらきれいに染めることはできませんでした。

今はその原因もわからないのですが、その日の染色の記録も、いつか意味を持つことができるでしょうか。

 

読んで下さりありがとうございました。

この週末も台風の進路が気にかかるところです。どうぞ皆さまお身体ご自愛下さい。

今月のコラムに添える写真は、去った九月十日(旧暦の八月十五日)十五夜にお供えした「ふちゃぎ」です。

2022年09月14日