8月7日は「首里花織の日」、8月9日は「首里花倉織の日」

-----

那覇伝統織物事業協同組合では今年から、8月7日を語呂合わせで「首里花織の日」、

8月9日は「首里花倉織の日」とし、代表的な2つの技法の日を通して

首里織の多彩な世界を広く皆さまに知っていただき、親しんでいただける日にしたいと思います。

今年は緊急事態宣言中につき、イベントを開催することはできませんが、

8月7日(土)「首里花織の日」、8月9日(月)「首里花倉織の日」には

那覇伝統織物事業協同組合に所属する職人が個々のSNSに

#首里花織の日、#首里花倉織の日を付けて一斉に投稿する予定です。

ぜひ、検索してお楽しみください。

また、「首里花織の日」と「首里花倉織の日」の特典といたしまして

8月7日(土)~8月9日(月)までの3日間、那覇市伝統工芸館販売所にて

「首里織」の商品をお買い上げ頂いた方、各先着10名様に粗品をプレゼント致します。

※来年には新しく開館する、首里染織館suikaraにて皆さまと触れ合える

楽しいイベントを催したいと思います。ご期待ください。

 

「首里花織」

「花織」とは、美しく変化に富むこの織物にいかにもふさわしい名称である。

この花織の「花」という意味については *花のように美しい織物 *花のような色糸をさす

*花のような紋様をさす、、等といろいろ言われている。

技法としては「両面浮花織」「緯浮花織」「経浮花織」「手花織」の四種がある。

— 首里織の歴史と技法より ―

 

 

 

 

 

 

 

 

「首里花倉織」

数ある沖縄織物の中でも最高の物とされたのが、この花倉織である。

花織と絽織を市松や交互に配した紋織りで、かつては王家御一門しか着用が許されなかった。

~ アン美ラサ軽サ綾羽ヌグトゥサ ~ まるでトンボの羽のように透き通り軽くて美しいとも歌われた

ものである。

— 首里織の歴史と技法より ―

2021年08月02日